東京都の賃貸 | 関萬企画 | 東京メトロ東西線葛西駅

ENTRY TITLE

葛西周辺で自然を感じるゆっくり散歩コース3選

江戸川区で自然を感じるゆっくり散歩コース3選
WALK

葛西周辺で自然を感じるゆっくり散歩コース3選


・『葛西臨海公園』でたっぷり散策

 


葛西臨海公園は東京湾に面した巨大な公園です。

東京が管理している公園の中では5本の指に入る大きさで、草原のように見渡す限りの解放的な公園。

目の前が海なので、海風も気持ちが良いですよ。

休日には家族連れやカップルでかなり混み合います。

江戸川区民のみならず、23区外や千葉県に住んでいる人も訪れるので人気な公園であることが伺えますね。


その魅力は何と言っても、葛西臨海水族園にあるでしょう。

印象的なのは、水面に浮かぶように見えるドーム型の建物とクロマグロが泳ぐ巨大水槽です。

葛西臨海水族園では世界の大洋をメインに600種類以上の生物を見ることができます。

散歩の最後は日本で二番目に大きいというダイヤと花の大観覧車です。

これは本当に大きい!

高所恐怖症は失神レベルです。

完成当時の2001年は世界で二番目に大きな観覧車で、東京のみならず有名になりました。

観覧車から見える東京ディズニーリゾートやレインボーブリッジなどは夕焼けの時間には最適ですよ。


 

・平井駅から!春の時期に特に訪れてほしい散策コース

 

 

同じ江戸川区の平井駅から荒川ロックゲートまでの間も散歩には最適です。

平井駅から東に進むと荒川が見えてくるのですが、その手前にひっそりとたたずむお寺が最勝寺です。

最勝寺が創建されたのは西暦860年でとても長い歴史があります。

もちろん工事などは行われていますが、地元では目黄不動尊呼ばれ、古くから信仰を集めていますよ。

最勝寺から東に進み荒川の河川敷に広がる公園が小松川運動公園です。

河川に沿った公園で、かなり広く週末は家族連れでにぎわっています。
 

また桜の季節になると小松川千本桜というのが地元では有名スポットです。

遊歩道に並ぶ桜が魅力的なピンクのトンネルのようになっています。

そのまま開放的な気分で荒川を南に下ると巨大なゲートが現れます。

それが散歩コースの最後である荒川ロックゲートです。

ロックゲートとは水面の高さが違う2つの川のあいだを船が通行出来るようにするための施設になります。


 

・西葛西駅から!四季と通して楽しめる散策コース

 

西葛西駅からほど近くにある葛西親水四季の道は、街中に溶け込む遊歩道です。

ご年配の方も安心して散歩できる場所ですし、彫刻やモニュメントも点在しているので、ちょっとしたアートも楽しめますよ。

また四季折々の植物があり、四季を感じることができるのも魅力的。


葛西親水四季の道に沿って進むと、新長島親水公園という大きめの公園が登場します。

ここは夏には水遊びもできちゃう公園です。

この散歩コースは子供の遊び場としても活躍してくれそうですね。

 

CONTACT
お問い合わせ

関萬企画

〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5-42-3

03-3688-8123
東京都知事免許(6)第72851号