東京都の賃貸 | 関萬企画 | 東京メトロ東西線葛西駅

ENTRY TITLE

江戸川区のおすすめアートカルチャースポット

江戸川区のおすすめアートカルチャースポット
ART

江戸川区のおすすめアートカルチャースポット

 

・大人も子供も大興奮の『地下鉄博物館』

 

葛西駅からすぐそばに地下鉄博物館があります。

鉄道オタクにはもちろん人気ですが、家族連れや地下鉄に興味のある子供達も訪れる事が多いといいます。

地下鉄の模型や本物の車両などを見て学ぶことができますし、地下鉄の歴史や運行の仕組み、安全の仕組みなど、普段乗っていてもわからないことをたくさん学ぶことができます。

普段使っている地下鉄だからこそ、知りたいことや疑問を持っていることって多いのではないでしょうか。

そのようなことも知れるので、子供だけでなく大人も楽しめますよ。


地下鉄博物館の目玉は、日本で初めて走った本物の電車(車両)が展示されていて、乗ることまでできます。

これはなかなか貴重ですね。

そして子供には嬉しい体験型のシュミレーターがあるので、家族連れでくるには大人も子供も楽しめる施設になっています。


 

・『一之江名主屋敷』で歴史を感じよう!

 

 

瑞江駅から徒歩で14分のところにあるのが一之江名主屋敷です。

東京都指定文化財にもなっています。

一之江名主屋敷は江戸時代の初期に新田を開いた田島家の屋敷です。

江戸時代からの貴重な建物を田島家の方々が代々守ってきました。

一般に公開されたのは平成5年の頃だそうです。

それまで多くの修復が行われてきたといいます。


屋敷の中には、土間や板の間、竈など現代の建造物では見ることができない貴重なものを見ることができます。

敷地は2000坪もあり、屋敷だけでなく庭園や蔵、屋敷林なども見ることができますよ。

江戸時代の生活も想像できるので、歴史に興味のある方には最適な場所かもしれませんね。


 

・隠れ美術館の『杉山美術館』

 

新小岩駅より南に下ると見えてくる一軒家、それが杉山美術館です。

1階が社労士事務所となっていて、美術館は2階です。

 

杉山美術館はスペインで絶賛された画家であるホアキン・トレンツ・リャドの原画が展示されています。

風景画を描いていた画家として有名で、日本でも作品の数が少ないといいます。

美術ファンには訪れてみたい場所ではないでしょうか。

しかし外観は普通の一軒家なので、素通りしないように注意してくださいね。



 

・『江戸川区郷土資料室』で江戸川区の歴史を学ぼう!

 

新小岩からバスに乗り江戸川区役所前のすぐそばにあるのが、江戸川区郷土資料室です。

グリーンパレスという施設の一角に存在しています。

こじんまりとしていますが、江戸川区の歴史を学ぶことができる貴重な博物館になりますよ。
 

現代ではほとんど見ることができませんが、つい近代まで盛んだった葛西の海苔養殖、小岩の和傘、篠崎のざる、鹿骨の花、一之江の金魚などを知ることができます。

近代史のこと以外にも古代の古文書や出土品も展示されています。

江戸川区民なら過去の江戸川区を知るためにも行っておきたい場所ですよ。


 

江戸川の伝統工芸を学べる『しのざき文化プラザ』


※こちらはイメージ画像です。

 

篠崎駅のすぐ目の前に見える大きなビルがしのざき文化プラザです。

この施設は江戸川区民が伝統工芸、地域産業、江戸川区の歴史や文化について理解を深め、また多目的に利用できる文化施設として開設しました。


中にはいろんな施設が入った複合施設となっていて、図書館や大学が入っている他に伝統工芸を扱ったカフェもあります。

江戸川の伝統工芸で有名なのが江戸切子です。

美しい江戸川の伝統工芸を楽しみながら、落ち着いた空間でコーヒーをいただくのは、大人の楽しみ方ですね。

 

CONTACT
お問い合わせ

関萬企画

〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5-42-3

03-3688-8123
東京都知事免許(6)第72851号